「がんばらないガーデニング」のすすめ


肩ひじはらない庭は安らげる



日本をもっと花いっぱいの国にするために、ガーデニングに熱心な人達の取り組みには頭がさがるが、とても真似はできません。それを真似して始めた人もくたびれ始めています。
しかし、熱心な人達のようにはできないが、花や緑のある暮らしに関心を持っている人は少なくないはずです。
そうした人達は、熱心なガーデナーではないけれども、庭や庭仕事には興味はあるし、そのようなことに時間の多くを割くよりは、もっとほかのいろいろなことにも関心があるかもしれません。
いちずにガーデンイングに取り組むほどが伝イングは好きではない、怠け者と言うか普通の人たちはもちろん、おしゃれなショップやレストランやオフィス等のオーナーにとっても、それほど手間をかけずに店やオフィスの周りを美しくできれば、他とはちょっと違った雰囲気をつくりだし、ありがたい話ですし、高齢者や障害者の人たちにも花との触れ合いが好きな人はいるので、手間のかからないガーデニングなら取り組めるかもしれない。
こうした人々も含めれば、庭好きといえる人はもっと大勢いるのではないだろうか。もっと多くの人達が、花や緑に関心はあるが、庭の手入れに十分な時間のとれない人々である。子供の世話、仕事のプレッシャー、ほかの趣味が忙しい人、怪我や病気だがたまの花いじりならできる人など、さまざまな思いの人達も、あまり無理をしないで、あちこちでむりをしないで取り組めば日本はもっと素敵なガーデンアイランドになるだろう。

また、誰もが、環境問題について蘊蓄を傾ける時代になりました。地球温暖化、生物多様性、環境汚染・・・・・・怠け者のガーデナーも、自然を愛する人種の一派として、環境への思いやりを語ることが求められます。
庭をつくることは、地球を覆う緑を増やすことで環境にやさしい活動であるはずですが、よく注意しないと、活動は小さなことであっても環境破壊に繋がることになるから注意が必要です。
がんばらないガーデニングは、自然にやさしい環境づくりの趣旨と合致するところが多い取り組みでもあります。


Garden & Cafe アルキペラゴ

素敵な白い花をよく見るとドクダミだったりする

日陰の庭

10年に一度開催されるフロリアードの庭もの苗を植えるのでははなく種子から育てた植物で自然風の景色に人気がある

集合住宅の共有スペース ギボウシ等の宿根草がびっしり生えれば雑草の駆除はあまり手間がかからなくなる。夏でも水やりは不要