(街角ウオッチ)気になる坪庭 NAGONOYAat円頓寺


円頓寺商店街にリニューアルオープンしたCafe Restrant & Guest House の坪庭を勝手に気にしてます



円頓寺商店街に2015年リニューアルオープンしたCafe Restrant & Guest House NAGONOYA(元西アサヒ)の坪庭を勝手に気にしています。

この場所は、もともと商店街に向いた町家の裏庭として明かりを取り入れ、家の中の風通しを確保し、何よりもゆとりの景観を取り入れると言う重要な役割を果たして来た貴重なスペースであったはずです。
Cafe Restrant & Guest House として日本人だけでなく海外からのビジターも、訪れる場所でもあり、それに相応しい空間としてぜひ活かして頂きたいと思っております。

今まで、お話もお手伝いもできませんでしたが、ひらひら日本で何かお手伝いできたらと思っています。


お隣の由緒あるお寺さんが垣根を改修され、庭も少し手が入り始めた2015年10月の様子 

海外からのバックパッカーもやってくるニシアサヒのの庭を、ブラッシュアップしたい。昨年よりだいぶ整理されてはいる(VIEW MORE参照)

脇の窓から 借景として 背後の寺の屋根が見えるはずが茂り過ぎたササとツバキが邪魔している

かっては町屋に必須だった建物の奥の坪庭 外国人も泊まるこの建物に残るこの庭を皆さんの協力を得て復活したい。

事務スペースからの眺め 本来なら樹木の向こうに寺の屋根が美しく聳えているのだが木が茂り過ぎて鬱蒼としているだけ。客室からの視線とぶつかる

2018年の写真 2015年から放置された椿やササが生い茂り鬱蒼として来た。店で使われないものが放置されて見苦しくなっている。