東日本大震災復興住宅のにわづくりに挑戦(福島県新地町 村上邸)2016メモリー


奥さんが被災地の旅から帰ったらバラが見事に咲いていました。高台移転住宅2回目の初夏



わたし(新地町の村上さん)の住んでいるところは新地町には震災後7箇所出来た、雁(がん)小屋団地。この土地は造成前まで小高い森、硬い粘土層で出来ていました。この土この団地は3.11の震災で家を流され 自分の住んでいた土地が危険区域に指定され 戻ることが出来なくなった人たちが住んでいます。ご覧のように左側の岩の塊はレンガと同じくらい硬いのです〔使うことが出来ません)。 
右側の岩の塊は大ハンマーで砕くことが出来ます。2.3日前から右側の岩を砕きようやく畑の土と混ぜることができるようになりました。(軟らかな土はすでに畑になっています)
こんな作業をしているとなんとなく子供のころを思い出します。無性に懐かしく感じます。こんな生活をしている自分が幸せだと思うのです。ちかくに卵を産んでいるのかキジの声がします。
少しずつ小鳥のさえずり うぐいすの声も聞こえるようになりました。もちろん田植えの終えた田んぼからカエルの合唱隊も


年に二度咲く

美保子が裏庭にバラを植えたいというので早速植え始めました。数か月でバラはすくすく伸び始めました。空いてる場所には無数の花を。。。。最近になり落ち着きのない庭に気が付きました。南側(向かって左側)にはきゅうり。なす。もろへいや。スイカ。ブドウ。トマト.等 右側にはバラと花々。。。。これから植える場所がなくなってしまった。毎日30度を超える暑さの中でバラと花を区分けすることにしました。美保子から「熱中症になるぞ」「水分補給。。」激をいただきながらついに希望通り完成しました。(毎日 美保子にプレゼントされた 首に巻くタオル を身に着けて) 9月には空いている場所に球根を植え付けます。毎日の土いじりのせいか 体調は最高にいいです。この年になって考えてもいなかったことを始めた自分を笑ってしまいます。

しっかりとチュウリップが顔を出した。全部咲いてくれ~~~~~~

我が家の里にも春が来た。ストーブに燃やす薪の量が少しずつ減ってゆくのが分かるようになってきた。冬場は運動不足になりやすい。昨日と今日は本業の土いじりをしてみた(ahaha) 気持ちがいい 今朝起きてみたら少し筋肉が痛かった。きょうは楽しかった。それもそのはず去年植えてた球根がすべて芽を出していた。2か所に植えたチュウリップ(各100本)もすべて芽を出していた。全部咲いたら と思うとついうれしくなる。上空が少し怪しくなってきた今日はここまで。健康のために始めた土いじり明日は何をしようか。。。。。。。

160本のチュウリップ全部咲いてくれ

今年もバラは元気がいい

半分が畑です。手前の黒い土の部分はいろんな花の球根を植えています。

おっとっとが植えたチューリップ。 160本も植えるなんて正気の沙汰ではありません。

手前の左側がチュウリップ専用です。     今年もきれいな花が咲きますように バラの木の根周りに油粕の肥しをまいてみた。

村上哲夫 の「趣味の花壇」     来年の開花待ち情報 こんにちは 我が家のストーブにいよいよ 火が入りました。冬の訪れです。去年の12月23日に新居に移り住んで ちょうど1年目を迎えることになりました。すこしづつ我が家も元気を取り戻せるようになりました。いろんな方に泊まりに来ていただきました。皆さんから沢山の 元気 を頂きました。自己流の趣味の花壇の整理が終わりましたた。来年のテーマは球根です。たくさんの花の球根を植えてみました。はたして。。。。。 この場所は西側駐車場の空き地にチュウリップを植えました。楽しみです。

#3我が家のバラ園  少し貧弱でさびしかったのでゴールデンウィーク中に花を植えてみた。花代が大変だった。でも不思議なことに花を見ているとつい歌が出てしまう。長生きの美保子のバラに大きな蕾がまもなく開花する。こんなに体で春を感じたのは生まれて初めてだ。素晴らしい色のバラが咲いた。「バラが開花したぞ。なんともいえない色のバラだ^^^^^」 まもなくして美保子が来た 手にハサミを下げてる 今から切り落とす~~ 「えっ なぬ」見事に切り落とした。 何も知らない私 ただぼう然とするのみ。 後で分かったことだが来年もっと咲かせたいために切り落としたようだ。 農作業をしたことのない私には毎日が驚きと発見があり大変楽しい。

この部分は美保子のバラを植えてあるところです。ことしは綺麗な色のバラの花がたくさん咲きました。しかもバラは太く大きく成長しました。

砂いじりが本業になりました。空いてる場所は球根をまとめて植えます。来春のお楽しみです。

我が家のバラ園  少し貧弱でさびしかったのでゴールデウィーク中に花を植えてみた。花代が大変だった。でも不思議なことに花を見ていると つい 歌が出てしまう。長生きの。。。。。。 美保子のバラに大きな蕾が まもなく開花する。こんなに体で春を感じたのは生まれて初めてだ。

花を植えた〔使用後)こんな土地に植物が育つのだろうか(バークたい肥をまぜてみた) この作業で私の体調は最高です。あしたは何をするか。。。。。。。。。。。。。。。。。

 



コメントを残す