海岸清掃ボランティア☆· 釣師浜海水浴場


福島県 相馬郡しんちビーチク隊☆9年ぶりの海開きだよ!お掃除するよ!
釣師浜海水浴場
令和元年6月30日(日) 
8:00~10:00 (小雨決行)

いつも新地町海岸清掃ボランティアしんちビーチク隊の活動にご参加頂き、誠にありがとうございます♡
東日本大震災から9年目の夏を迎えます。まだ復興工事は完了していませんが、震災前の新地町の夏と言えば海。
9年ぶりに海開きするそうです。これにあたり、しんちビーチク隊は、新地町役場企画振興課からの依頼を受け
6月30日(日)に実施される、新地町観光協会主催のビーチクリーンに共催という形でお願いされました。
もちろんお引き受けしました。今まで、どれ程の方々にこのボランティ活動に参加していただいた事でしょう。
この日がようやく訪れました。皆さまのお力とご協力をお願い致します。
尚、当日は新地町観光協会と新地町企画振興課にて参加者人数を把握するため
総合受付をするそうです。が、隊としても総合受付の前にいつものように受け付けします。
ビーチクリーンのプロフェショナルな方々からこれを機会にビーチに行ってみようという方、是非ご参加下さい。
新しい情報が入り次第、このイベントでシェアしていきますので、参加される方はチェックしてくださいね(^^♪
以下、ビーチクリーン実施に伴う説明文を掲載致します。
海岸清掃ボランティアしんちビーチク隊
代表 川上照美

【釣師浜海水浴場クリーン作戦実施要項】

1. 趣旨
釣師浜海水浴場は東日本大震災により、甚大な被害を受け、海水浴場の開設を中止しておりました。今般、海の復興が進んできたことから、海の観光資源の復活による交流人口の拡大と地域活性化を目指し9年ぶりの海水浴場開設に向け準備を進めております。
各団体の協力を得て、9年ぶりに復活する釣師浜海水浴場を少しでもきれいにし、町民や海水浴場客にも気持ち良く海水浴場シーズンを過ごしてもらうことを目的にクリーン作戦を実施します。

2. 主催 
新地町観光協会

3. 共催
海岸清掃 しんちビーチク隊

4.参加団体
かながわ「福島応援」プロジェクト、海岸清掃 しんちビーチク隊、新地町職員労働組合青年部、新地町観光協会

5. 開催日時
令和元年6月30日(日) 8:00~10:00 (小雨決行)

6. 場所
釣師浜海水浴場(新地町谷地小屋字浜畑地内)

7. 清掃用具
ごみ袋及び軍手は、当日現地で配布します。それ以外の清掃用品は各自で持参してください。

8.分別の方法
「燃えるごみ」(貝殻、紙、プラスチック、布、革、ゴム等)と
「燃えないごみ」(金属、ガラス、陶器等)に分けて回収してください。

9. 保険
各団体等で対応してください。

10.その他
駐車場については、釣師浜漁協荷捌き施設の北側をご利用ください。


当初の参加者2013年5月

2019年3月24日 12:51 · ビーチクリーン行いました☺️ 超暴風の吹く中、ご参加頂きありがとうございました。防風林って必要です。工事中の釣師防災緑地からの砂が凄かったです。皆さん、砂まみれになりながら寒い中、ありがとうございました❤️ シエラさんよりご寄付と差し入れ頂きました。毎年、ありがとうございます✨感謝✨

2018年4月19日のビーチクリーン 釣師浜

2013年10月  次々と漂流物が流れ着く#2

2013年10月

20170924

2017年9月24日

2015年4月 参加者が増えてきた

ワークショップで完成した防災緑地構想

 
【釣師浜海水浴場クリーン作戦
釣師浜海水浴場
新地町谷地小屋字浜畑地内

https://www.facebook.com/events/2275652992687637/?notif_t=plan_user_invited¬if_id=1561119632754540