お坊様とSocial Distancing(コロナウイルスを感染させないため間隔を開ける)で花見 


五色園の桜(4月上旬期には園内に約3,000本の桜が満開となり、人々の目を楽しませています。)+岩崎川堤の桜  只井桂子
日進市五色園/岩崎川


五色園の名前は園内の五種の樹木( 松竹梅に桜と紅葉)の彩りから由来しています。
今年も二人で岩崎川沿いの桜と五色園の桜見て来ましたまだ満開ではないですが心癒されました。

●五色園(日進市)
昭和9年、当時の管主(森夢幻)により視聴覚伝導をめざして設立されました。
そのため、園内にはいたるところに親鸞聖人のご旧跡をあらわした塑像があります。
また、五色園の名前は園内の五種の樹木の彩りから由来しています。
それは、松竹梅に桜と紅葉をあわせたものといわれています。
4月上旬期には園内に約3,000本の桜が満開となり、人々の目を楽しませています。

●100体のコンクリート製の塑像の作品は浅野祥雲
実はこれらは浄土真宗の開祖・親鸞聖人の教えを視覚的に伝えるために設けられたもの。

浅野祥雲の作品は、五色園の他岩崎山、その他日進市内や犬山市の桃太郎神社で見ることができる。


岩崎川堤の桜とレンギョウ

 
花見
日進市五色園/岩崎川
愛知県日進市岩藤町一ノ廻間 932番地31
https://jouhou.nagoya/goshikien/