河川敷のコミュニテイガーデン


公園が無い。 高齢化が進む中で、みんなが集まれる場所を作りたいと思われて、河川用地を借りて作ったそう

3月15日

@所沢 
昨年に相談を何回か受けていた自治会主導のコミュニティガーデン。
どうなったのかなぁと見に行ってみました。掲示板もベンチも道具箱も全部自治会のみなさんで設置したそうです。素敵になってました!

昭和40年代はじめに開発されたこの住宅地は、まだ公園用地の確保が義務づけられた時代でなく、公園が無いのだそうです。
高齢化が進む中で、みんなが集まれる場所を作りたいと思われて、河川用地を借りて作ったそう。

川沿いをお散歩する人はたくさんで、住宅地の人だけでなく、色々な方がこの花壇に癒されているのだろうなぁと思いました。