天白橋橋詰花壇をいつもきれいに花で飾ってくださっている方にやっと会えました  6月4日


10年近く前から役所に了解を得て橋詰に花壇づくりを進めているが  だんだん綺麗になってきています。
飯田街道天白橋 橋詰
20200604~

天白橋橋詰花壇をいつもきれいに花で飾ってくださっている方にやっと会えました。
お近くのお住まいの方で、お友達もお手伝いで参加されています。

最初の写真は、チュリップ等が中心の春花壇を終了し、コロナ自粛が終わって、雨がまもなく降りそうな日を選んで夏花壇に衣替え作業中
①チュリップのうち、球根の大きいものは保存して来年も使い。少しずつ買い足している。
②今年は新顔のコキアを後列4に植栽。
③マリゴールド、菊等は、毎年でてくる芽を適宜残します。
④ひまわりは苗を植うます。用土を撒きます。
⑤猫が糞をするので猫除けマットもセットします。
綺麗なフェンスも登場
緑道の水栓で水を汲んで水をやり、後は雨の降るのを待つだけ


今回は雑草を除去 定位置のアジサイ、アリウムが開花(これから増えると見事になるだろう) こちらもコキアを試し植え

今年の春先の花壇の様子 チュリップ主体(チューリップの球根は大きいものを保存して使っているが、少しは購入して追加する。

少し離れた場所で他の人が花壇整備中 隣の綺麗な花壇を参考にだんだん良くなるかも。その先にも別の花壇がある。地下鉄原駅から島田住宅方面へ向かう人のほとんどは道路ではなく緑道を通る。

7月初旬 あっという間に花が咲きました(ヒマワリ、マリゴールド、サルビア、マツバボタン等)

7月中旬

 
橋爪の花飾り
飯田街道天白橋 橋詰
名古屋市天白区原2丁目