【蝶とみつばちの飛ぶ熱田のまちプロジェクト】プランターに花を植えました。


日比野商店街や、小学校、保育園に置かせていただき、町全体で蝶とみつばちの蜜源となる花を育てています。
白鳥庭園
令和1年10月31日(木)
10時~12時

2010年10月に名古屋市熱田区の白鳥地区で開催されたCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)をきっかけに都市における生態系の保全や再生の大切さを学びました。

私たちはここ白鳥地区で大切にされているみつばちと身近な生き物としての蝶たちのすみやすい環境づくりを始め、日比野商店街を中心にお店や保育園、小学校などに蜜源や食草となる草花を植えた間伐材で作ったプランターを設置し、蝶やみつばちが舞う自然豊かなまちづくりに活かしたいと考えています。

10月31日に、熱田区にある日本庭園「白鳥庭園」のスタッフと、大学・商店街・小学生の方と協力し、プランターに花を植えました。今回はお花を植えるだけでなく、お花を植える動機にもなっているみつばちのお話を、熱田区で日本みつばちの養蜂している方にお越しいただき、みんなでお勉強をしました。西洋みつばちと日本みつばちの違いや、ハチミツの味比べなどを行いましたよ。

これから冬~春に向けてのお花は、ビオラを中心に、ノースポールやシロタエギクなどのお花を植えました。ビオラは、中電ウィングスさんで生産されたお花です。冬に向けての準備や春には、たくさんの蝶やみつばちが集まってきてくれますように。


 
【蝶とみつばちの飛ぶ熱田のまちプロジェクト】
白鳥庭園
名古屋市熱田区熱田西町2-5 白鳥庭園