街路樹下の花壇(どげんかせんとランドスケープ)


街路樹植栽桝や植栽帯はかっこうの花緑
名古屋市内


自宅(東区)近くの道路沿い、街路樹下のスペースを勝手に(たぶん)使って、都市緑花。
草ボーボーだったところが、近年では一年中管理されています。
個人の方がやっておられると思いますが、そんなとところが少し増えてきたように思います。
何か、上手い仕組みができると良いですねぇ。

◎ レンガの植桝はかつてあった「ふれあいます花壇」の名残り🤔頭の固い道路管理者が柔らかくならないとです

◎4・5年前だったと思いますが、東新町北東角の道路花壇で県と誠意で花を植えていた方でもめて個人がいじめられました。行動は解りますが車の支障にならなければ奇麗でいいじゃないかと思いますがその方が可哀そうでした。!!!

◎藤枝市ではグループで公共の花壇、緑地帯等にお花などを植えるて管理すると年間一ヶ所一万円の補助金を出してます。


東区徳川町#1

東区徳川町#2

 

名古屋市内