ぽんてキャンバスの子たちが、コミュニティガーデンの手伝いに来てくれました!
ーーーーーーーーーーーー
コミュニティガーデンの草取りや手入れが間に合わないので誰かたすけてくれませんかーー?!!
という、看板を出したら、地域で活動している「放課後等デイサービスぽんてキャンバスの中学生・高校生」たちから連絡があり、早速、草取りの手伝いに来てくれました!!!
草取りは、芝桜のエリアの草取りをお願いしました。芝桜以外は手当たり次第取ってくれたら、来年も芝桜の花が咲くよーと。
芝桜の花畑は、維持するのがじつはとっても大変なんです。理由は草取りがとても大変だから。
草が育つと、芝桜ちゃんにとっての「ご飯」であるお日様の光が芝桜ちゃんに当たらなくなっちゃう。だから、芝桜がご飯を食べて元気に育つように、草取りしてあげようねーと説明しました。(でも、ここに生えているヨモギやオオバコも、命のひとつだから、ここでは芝桜を咲かせるために取るだけなんだよ…みたいなこともちょびっと説明)
そうしたら、「光合成をしてるんだよ!」と説明してくれた男の子が。
素晴らしいー!!!
でも、草取りだけでじゃなく、別の体験をしてもらえたらいいなと、ヒマワリとピーナッツの種まきもお願い。
ぽんてで、日常的に畑もやっているそうで、土をさわることを嫌がる子はいなくて、それぞれのペースで土を耕し、種まきをしてくれました。うまく育つかな?楽しみです。
これから、できれば毎週、野外活動の一環として散歩がてら公園まで来て、芝桜エリアの草取りをしてくれるとのこと。気持ちだけでも嬉しいです。
みんなの公園。少しずつできる範囲で関わってもらって、素敵な場所にしていきたいですー!
ぽんてキャンバスのみんな、ありがとう!!!
草取りだけでじゃなく、別の体験をしてもらえたらいいなと、ヒマワリとピーナッツの種まきもお願い。
草取りだけでじゃなく、別の体験をしてもらえたらいいなと、ヒマワリとピーナッツの種まきもお願い