南池袋公園(4/7より閉鎖)


このような状況だからこそ、公園には人を笑顔にする力があります。平賀達也(20200313)
東京都豊島区南池袋公園


MinamiIkebukuropark
●4月7日 22:34 【南池袋公園、閉鎖のお知らせ】
本日発令された政府からの”緊急事態宣言”を受け、南池袋公園は明日4/7より閉鎖させていただきます。
期間に関しては、追ってお知らせさせていただきます。
合わせて、公園内にあるカフェ「Racines FARM to PARK」も一時休業となります。
お近くにお住まいの皆様にとっては、外出自粛の中でも時折の心が休まる場所としてお越しくださっていた方もいらっしゃると思います。
屋外だからという安心感もあり、皆様にご利用いただいていたことは、本当に嬉しいことですが、だからこそ人が集まり、感染拡大のリスクも高まってしまいます。
とても心苦しいですが、皆様の当たり前にあった日常が、この公園で過ごす日常が、少しでも早く戻るために、閉鎖とさせていただきます。
皆様がまた、安心して過ごせる日々を願っております。#南池袋公園 #minamiikebukuropark

●平賀達也(20200313)

桜の開花を前に、私たちがデザイン及び企画に携わった南池袋公園のトイレ棟が完成しました。
完成検査後に、設計をご一緒した久間建築設計事務所さん、そして施工をご担当いただいた歌工務店の皆さんとパチリ。

トイレの外壁面には、かつてこの地にあった根津山の雑木林がグラフィックコンクリートによって描かれています。そして豊島区図書館司書セレクトの絵本を収納できる木製の巣箱が、雑木林の中に取り付けられています。

昨今の状況を鑑み、週末の読み聞かせイベントは延期となり、巣箱の扉はいったん閉じられることになりました。しかしながら、明るく開放的な公園の芝生では、民間保育園の園児たちや親子連れの方々が気持ちよさそうに過ごしています。

このような状況だからこそ、公園には人を笑顔にする力があります。そして、人が心身ともに健康な状態でいられるために、太陽の光や木々の緑が持つ効能や効果を、ランドスケープに携わる私たちが自覚的に伝えていく必要性を強く感じています。

高密な都市の中にあって、青空のもと緑の中で楽しめる屋外図書館が、子どもたちの想像力や思考力をかきたててくれる場所になると嬉しい。1日も早く、子どもたちの日常に絵本とともに過ごせる風景が戻ってくることを願って止みません。

そうそう、高い場所にある巣箱には、心身ともに疲れている大人に向けた絵本が隠されているかも知れません。興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。


トイレの外壁面には、かつてこの地にあった根津山の雑木林がグラフィックコンクリートによって描かれています。そして豊島区図書館司書セレクトの絵本を収納できる木製の巣箱が、雑木林の中に取り付けられています。

南池袋公園2020031312時 通常の2倍以上の利用者

 

東京都豊島区南池袋公園
東京都豊島区南池袋公園